となりの八朔の実は青い

となりの芝生が青くなくとも、そこに生る八朔の実というものは青く見えるはずさ。自分でも何言ってるかはわかんねえっす。

ホニャららMAGIC(ららマジ) ノベライズプロジェクト達成記念展に行ってきました

 

皆様ごきげんよう。随分とこのブログを放置していた、橘 八朔です。

暑くなってきましたね〜僕は汗っかきということもあり、少し歩くだけで50Lは汗をかきます。そのため、水分補給はこまめに7000L摂取するようにしています。

 

唐突ですが、皆さんにはサービス終了に立ち会ったゲームはありますでしょうか?

昨今のゲーム業界はゲーム一本作って売り切る売り切りビジネスと、無料で遊ばせて必要とあらば小銭を色んな人から集めるサブスクリプション、ないしマイクロトランザクションというビジネスに大きく分かれます。

大きな違いは売った後の「運営」があるかないか。最近はDLCバグフィックスなどが手軽に行えるようになったため、売り切りビジネスの方もいかんせん売って終わり!とはならなくなりましたが、大別するならその「運営」が鍵になるでしょう。

 

後者のマイクロトランザクションビジネスの難しいところは、「遊ぶだけなら無料」という点です。魅力的なコンテンツを用意し、それに触れたければお金を払ってくださいというシステムなので、いかにしてユーザーの購買意欲を刺激するか、その点で日々、ゲーム会社は他の会社のゲームと睨みを効かせているわけです。

そして、その果てには。悲しくも様々な事由によって、サービスを継続できなくなり、ゲーム自体が遊べなくなってしまう、という結論に至ることも。

 

 

2020年6月。ホニャららMAGIC(以降、ららマジ)は、そういった、サービスが継続できなくなり、遊べなくなってしまったゲームの一つとなりました。

私もほどほどに遊んでいました。イベランなどを必死に駆け抜ける遊びはあまり得意ではないので本当にほどほどに。ストーリーを追いかけ、イベントをこなし、キャラクターの胸を触った時のボイスを楽しんでいました。

 

ららマジの良い点は、なんといってもそのストーリーの素晴らしさでした。

思春期の女の子が抱える悩み、それの発露である『呪い』によって、「魔法の音」とすら形容された演奏に向き合えなくなってしまった『器楽部』の部員たち。『調律師』となったあなたは、女の子たちの呪いを『調律』し、音楽への想いを取り戻させていく……

 

 

 

というシナリオなのですが、この女の子たちの『悩み』が非常に重たい。いや、重たいという言い方は半分当たりで半分間違いな気もします。人生を歩んでいくうちに、人は人それぞれの壁にぶつかります。そのことに悩み苦しみ、解決の糸口をなんとか見つけ出す。それを繰り返していく半ばで、今の自分ではどうともならなかったもの、それが『呪い』として発現しているのです。

なので、シナリオを読み進めると、二次元コンテンツでは珍しい『共感』や『同情』、『心当たり』を感じる時があります。あの時、自分はあの苦しみをどう乗り越えたのだろう。そんなことを思い起こさせる、記憶を呼び起こさせるようなシナリオが、このゲームの魅力でした。

 

 

f:id:tatibana568:20210627154750j:image

 

f:id:tatibana568:20210627154756p:image

 

はてさて、そんな『音と魔法の学園RPG』、ららマジ。

2020年6月、ユーザーは「オフライン版が欲しかったなあ」なんてことを思ったり思わなかったりしつつ、素敵な物語に別れを告げました。

 

はずでした。

2020年9月。ららマジ公式Twitterが唐突に放った、「シナリオ、ノベライズせえへん?」というクラウドファンディングの立ち上げ。調律師-チューナー-であったユーザーたちは歓喜の声をあげ、クラファンサイトを叩き潰す勢いで金銭を投入。あっという間に目標金額を達成。

さらにその後追加されたストレッチゴール(事前登録○万人で報酬追加!のクラファン版だと思ってください)も、ストレッチどころかフルマラソンのスピードで完走。

ノベライズに新曲作成とサントラ付属のボーナス付きと、サービス終了後とは思えない盛り上がりを見せたららマジ。

 

当初到着予定は4月だったものの、6月に延期、そして先日8月への延期が発表されましたが、「待つのは慣れっこだぜ……良いモン作りな」と、手練れの傭兵みたいなことを言いながら待機を続けている状態です。

 

そんな中、6/19〜6/27の期間、ブックマーク浅草橋さんにて、『ららマジ ノベライズプロジェクト達成記念イベント』が開催されました。グッズ販売やイラスト展示など、ファン垂涎のイベントに、6/21、6/27の二日間行って参りましたので、そのルポを記したいと思います。

 

 

(注:キャラクター名、設定、作中用語等に関しては解説いたしません。各々勝手に調べてください。)

 

 

f:id:tatibana568:20210627161523j:image

 

6/21

お昼過ぎて、16時ごろの訪問。流石に平日の微妙すぎる時間のため、人はおらず。展示スペース独り占め。

 

f:id:tatibana568:20210627161823j:image

 

奥の方まで続く道すがら、2018年行われたイベントの際のイラストが。キャラデザを担当された飯塚晴子さんのものです。当時のイベントには行ってなかったので、時を超えて相見えることができました。

 

f:id:tatibana568:20210627162121j:image

 

奥の方へ進むと、1〜3周年の際に登場した、横並びのイラストが。ゲーム内では半分にぶった斬られて実装されていたため、設定資料集で眺めることこそできたものの、基本的には頑張って画像加工アプリで見ていたようなイラストが目の前にドカン。

 

 

f:id:tatibana568:20210627162259j:image

 

 

さらに、今回のイベントのために描きおろされたイラストが。特に後ろの方の青髪の子、この子が見せている表情に、チューナーの皆さんは驚かれていたというか、キュンとしていたというか。

 

 

f:id:tatibana568:20210627162442j:image

 

今作はRPGだったため、登場する女の子(プレイアブルはなんと30人!)たちは『魔法少女』になってアクションバトルを繰り広げます。その魔法少女コスチュームも、全展示されていました。

 

 

f:id:tatibana568:20210627162621j:image

 

 

さらに、今回のノベライズは三冊構成、収納BOXが付属します(あまりのデカさに、『らら鈍器』の異名がイベント初日から発生するなど)。その収納BOXに描かれている描き下ろしのイラストも、一枚絵としてで展示されていました。非常に動きのあるイラストで、領域いっぱいに女の子たちが集う集合絵、圧巻です。

キャラクターが描かれている順序や場所などからノベライズの中身を推察する猛者も。果たしてどうなるやら。

 

 

ノベライズの中身についても、一部展示されていました。

f:id:tatibana568:20210627171219j:image

 

挿絵がある〜〜!!!

イラストは挟まないと思っていたので意外でした。

 

 

f:id:tatibana568:20210627171344j:image

 

現地ではお出かけ風の写真が撮れる、アクリルキーホルダーが販売されていました。しかもゲーム内背景のプレートがあったため、かつてゲームの中で見られた『ホーム画面』を再現することも。ここで写真を撮って思い出に浸ったチューナーも多いのでは。

 

f:id:tatibana568:20210627171538j:image


f:id:tatibana568:20210627171545j:image


f:id:tatibana568:20210627171541j:image


f:id:tatibana568:20210627171534j:image


f:id:tatibana568:20210627171529j:image

 

さらに、プレイアブルの女の子30人のイラスト集、ゲーム内イベントの特別スチルなども展示。ガチャで引きたかったあれそれや、なんとここで初公開(なんで!?)のイラストも。

光の反射がとてつもないので、撮るのには一苦労でしたが、その分長く眺めていた気もします。

 

 

f:id:tatibana568:20210627172416j:image

 

 

f:id:tatibana568:20210627171855j:image

 

ふせんにメッセージを書いて、貼り付ける黒板も。右下の方に見える日直は日替わりで名前が変わっています。

俺も付箋にメッセージを書いて貼りました!

このイベントののち、イラスト監修などを行っているClover Worksさんにお渡しされるようです。届け、俺の想い──

 

 

 

 

6/21はこれにて終わり、帰宅しました。

 

f:id:tatibana568:20210627191645j:image

 

時は巡って6/27。

かつてゲームが運営されていた頃、27(チューナー)の日として、ガチャ11連1回無料というキャンペーンが行われていた、記念の日でもあります。因果を感じますね。

 

一回行った後なので、撮るものは撮っています。ということで、展示物でいろいろ遊んでみました。

 

f:id:tatibana568:20210627172625j:image

まずはマスコットキャラクター、『ホニャ』とのツーショット。このぬいぐるみって市販されないんですかね?意外と作りが良いので、そもそもなにがきっかけで作ったんや?という疑問が浮かびます。

 

f:id:tatibana568:20210627172746j:image

 

緊張の面持ち。真剣に話を聞く3人と、俺。

 

 

 

f:id:tatibana568:20210627172903j:image

 

推しの子から水を受け取る俺。

 

f:id:tatibana568:20210627173151j:image

 

魔法少女達を召喚する俺。

 

 

 

f:id:tatibana568:20210627172927j:image

 

ゲーム内背景をバックに撮影して、プレイアブルキャラ化したりしました。

 

 

 

日曜日ということもあり、お昼頃ながらまばらに人がいて、みなそれぞれに展示物をパシャパシャしてる中、自撮りカメラで展示物と写真を撮るオタク。浮いてるな?

 

 

 

軒並み遊べるところは遊び尽くしたため、どうしようかと思ったところで、せっかく展示されているキャラクターが30人もいるのだから、それぞれおすすめのイラストを紹介してみよう!と、選定作業に移りました。ここからは怒涛の画像30連続です。入り口から掲載されていた順に紹介していこうと思います。

 

 

f:id:tatibana568:20210627173417j:image

結城菜々美 担当楽器:フルート

ゲーム内では主人公と同級生。お肉と根性で動く熱血少女だったりします。

高校生が鶏を丸焼きにするという、肉へのあくなき想いを感じます。

 

f:id:tatibana568:20210627173616j:image

九条紗彩 担当楽器:バイオリン

主人公と同級生。ツンツンとしつつも、隠しきれない優しさが可愛い子です。

さむそう。あっためてあげたいね。でもそういうことすると怒るねん。怒りつつ受け入れてくれんねん。かわいいよな。

 

f:id:tatibana568:20210627173750j:image

神代結菜 担当楽器:グロッケンシュピール(鉄琴)

高校三年生、マイペースお姉さん。前日の夜更かしを保健室で爆睡することにより回復する荒技をもつ。

こんな素敵なお姉さんと、湖デートしたい……したくない?

 

f:id:tatibana568:20210627174000j:image

綾瀬凜 担当楽器:クラリネット

きっちりかっちり、優等生な先輩。可愛い物好き。

果たして追いかけてるその猫……かわいい……でいいのか……?かわいいか……そっか。

 

f:id:tatibana568:20210627174201j:image

向井春香 担当楽器:ワーグナーチューバ

「なのです」が語尾。可愛いかよ。

大人とは、大人になるには何がどうならなくてはいけないのか?という迷いを感じていた彼女ですが、この服装、シチュエーション、大人っぽさの雰囲気があって素敵です。でも、何がそうさせているのか?と問われると難しい。だからこその悩み苦しみなのかもしれませんね。

 

f:id:tatibana568:20210627174546j:image

亜里砂・エロイーズ・ボー=ボガード 担当楽器:トランペット

フランスからカチコミしてきたプロのトランペッター。マジで上手い。

ちなみに僕はパスタを麺つゆで食べるので、流しパスタは一考に値します。やってみてもいいかも。

 

f:id:tatibana568:20210627174826j:image

小田桐アミ 担当楽器:ピッコロ

トラブルメーカーだけど、意外とハートが弱かったりと、なんだか守ってあげたくなるような、高三の先輩。

普段わちゃわちゃしてる子がこういう夢中な表情してるのいいですよね。

ちなみにピッコロはイタリア語で「小さい」という意味です。だから何って話だけど。

 

 

f:id:tatibana568:20210627175141j:image

阿達悠花 担当楽器:チェロ

ザ・普通という肩書きをわざわざ公式サイトに記載されているものの、めちゃくちゃ美少女なのでそんなアホな……となった覚えがあります。心の傷も、その辺りの個性が関係してくるんでしょうか。

この画像のセレクト理由はスカートの中見え……………見え………………!?という邪な理由です。以上。

ちなみにセロ弾きのゴーシュの「セロ」はチェロのことです。個人シナリオに絡んできたりしないかな。

 

f:id:tatibana568:20210627175511j:image

伊藤萌 担当楽器:シンバル

公式サイトにもイラストからも読み取れませんが、落語が好きな中学生。めっちゃ詳しい。僕が知ってる落語は『猫の皿』くらい。

ちっちゃい女の子がせっせと背伸びして黒板消しをかける様は国宝とされています。大事にしましょう。

 

 

f:id:tatibana568:20210627175750j:image

南さくら 担当楽器:ハープ

唯一のメガネ枠、副部長。あるウェブサイトにこの子の熱烈なファンがいる。

紅葉の元、読書。キャラクターにすごくぴったりなイラストだと思います。お堅い感じかと思いきや結構マイルドなタイプの副部長で、ピンク色な恋愛模様が好きだったりと、結構個性的なんですよね。

 

f:id:tatibana568:20210627180108j:image

七瀬沙希 担当楽器:コントラファゴット

僕が初めて引いた高レアリティカードがこれでした。長くお世話になったので一枚撮ってきました。

こんな可愛い顔して、めちゃくちゃ怪力という。でも、この子を超える怪力もいるらしいっすよ。かみし

 

f:id:tatibana568:20210627180324j:image

白石陽菜 担当楽器:コーラングレ

いよいよ楽器がわからなくなってきました。コーラングレってなんだ……?チューナーってすごいな。

お嬢様な女の子ですが、ハチャメチャにアクティブで悪ノリも結構する楽しい子です。お嬢様がインカム付けて草陰に隠れるってなんだよ。

 

 

f:id:tatibana568:20210627180557j:image

橘アンナ 担当楽器:サックス

ノリのいいお姉さん、という紹介だが、どっからどう見てもイケメン。プロポーズか?これ。

おそらく、男性チューナーでも女性チューナーでもキュンとくるであろう彼女。実際女性ファンも多いらしいよ。

 

f:id:tatibana568:20210627180753j:image

楓智美 担当楽器:エレキベース

同級生。うぅ……俺もこんな子と学生生活過ごしたかった……

友達、というよりはダチ、と呼びたい、なんかそんな感じ。そういう距離感の関係って中々いないよね。

 

f:id:tatibana568:20210627180948j:image

橘レイナ 担当楽器:ファゴット

魔法少女コスでも、武器は狙撃銃。まあそれはそれとして、これ学園RPGなんですけど、なんですかこのイラスト……ってなりますよね。まあ、こんなトンチキイベントもあったんだよ、という思い出が甦りますね。

 

f:id:tatibana568:20210627181140j:image

有栖川翼 担当楽器:胡弓

僕の推しの1人、同級生。まるで幼馴染か?????みたいな距離感で、頭がバグを引き起こす。瞬間、自分の脳内に流れ込む、"存在しない記憶"……

過去が結構重そうと示唆されていただけに、彼女のメインストーリーが見れないのはとても悲しいのです。

ちなみに胡弓は結構独特な音が鳴るらしく、ボロッボロになったものでもかなり味のある音が出るそうです。良い子は大切に使ってね。

 

f:id:tatibana568:20210627181443j:image

園田乃愛 担当楽器:リコーダー

高校三年生。お人形さんかよ……

リコーダーという担当楽器や、演奏会の演出担当など、独特な立ち位置。あいくるしい。こう、くしゃくしゃ〜ってしたい。

 

f:id:tatibana568:20210627181700j:image

藤巻雪菜 担当楽器:シンセサイザー

ここまで写真一枚でしたが、結構な衝撃を受けたので全部を収めてきました。髪型バリエーションすご!!!!

シンセサイザーといえばSota Fujimoriを思い浮かべるオタクです。シンセ1人いるだけで音楽の幅めっちゃ広がりますよね。

 

f:id:tatibana568:20210627182032j:image

奥村映 担当楽器:カスタネット

これも衝撃を受け2枚撮り。髪型バリエーションすご!!!!!(2回目)美人すぎひん?

フラメンコという、二次元コンテンツであまり見ない特技を持ちます。しかもなにやら、公式サイトには「鈍感少女」の文字。おいおい、こんな美人で鈍感っておいおいおいおい

 

f:id:tatibana568:20210627183023j:image

浅野葉月 担当楽器:コルネット

笑顔のイラストと迷ったのですがこっちにしました。

普段チューナーに当たりが強めな彼女。でも時折見せるこういった表情が人を惹きつけるんでしょうね。そんなこと言ったら余計強く言われそうですが。

そんな彼女のイベントシナリオは必見ものです。オフライン版、出してくれればよかったものを……

 

f:id:tatibana568:20210627183302j:image

神田茜 担当楽器:和太鼓

中学三年生。祭りっ子。ちっちゃめの太鼓なのかなと思ったら普通にドデケエ太鼓を叩いてたので、そこらの高校生よりパワフルなのでは???

イラストは眩しい太ももで選びました。あんちゃん!と呼んでくれる、妹にしたい子の1人です。

 

f:id:tatibana568:20210627183516j:image

卯月真中華 担当楽器:エレキギター

妹にしたい子2人目。彼女自身がお姉ちゃんではあるのですが。

バンドマンがこういう夜空を見上げるのってなんか絵になりますよね。ストーリーを感じさせます。というか中学三年生でライブハウスの有名人ってすごいわ。平沢進じゃないんだから。

 

f:id:tatibana568:20210627183729j:image

瀬沢かなえ 担当楽器:鍵盤ハーモニカ

田舎から上京してきた女の子。そのため、サバイバル術には長けており、ゾンビパニックに陥った地域内で、チューナーと共に生存の道を模索し続けるに至った。…まあ嘘なんですけど。

トンチキやってんなあ感が強いのと、なんかこう、都会への憧れが強い元田舎少女と長銃って似合うなと思って選びました。

 

f:id:tatibana568:20210627184049j:image

三嶋蒼 担当楽器:ホルン

天才科学者。二次創作でありがちなスターターと思いきや、ゲーム内のトンチキイベントの発端も彼女だったりするのでもう収まりが付かない。

怪しい色の部屋で怪しい科学者と密会したい……したくない?なお、BloodBorneは除くものとする。

ちなみに、彼女のメインストーリー内に出てくるシミュレーション仮説は僕が信じてやまない仮説です。

 

f:id:tatibana568:20210627184350j:image

島村珠樹 担当楽器:タンバリン

ねこじゃん……ぬこ……ソファにねこぱんちしてソファの反動に負けてこてんってするやつじゃん……ねこ……おいで……ぬっこ……ぬこ〜……

 

 

f:id:tatibana568:20210627184548j:image

月島塁 担当楽器:トライアングル

不思議系女の子という認識でいたので、このイラストをみてんぎゃああああかわいいいとなったので撮りました。え、かわいくね……?吸い込まれるようなかわいさだ……

ちなみにトライアングルは簡単そうに見えてはちゃめちゃにムズいです。簡単にバカでかい音が鳴るので。

 

f:id:tatibana568:20210627184944j:image

星崎梨花 担当楽器:トロンボーン

コンミス。完璧超人。隙がねえ……そんな彼女が見せる夕焼けの笑顔……

なんだか彼女には「青春」の2文字を強く感じます。おそらく、「君の名は。」が服を着て歩いている。

 

f:id:tatibana568:20210627185148j:image

洲崎麻衣 担当楽器:ドラム

ヘヴィメタが好きな子→ドラマー→バス→めっちゃ踏む→足がめっちゃ動く→ミニスカサンタ→あーいけませんいけません!お客様!いけません!みえ!あーいけません!

まあ誰もミニスカサンタで演奏するとは言ってないんですが……普段ボーイッシュな子がこんな短いサンタ服着てたらドギマギしちゃいますよ?

 

 

f:id:tatibana568:20210627185425j:image

卯月幸 担当楽器:ウクレレ

僕はこの子を妹にしたいとは思わない。なぜなら、もうすでにみんなの妹だから。最年少中学一年生、見ろよこのぬいぐるみと可愛らしい笑顔をよ……争いなんて、無駄じゃないか……そう思うだろ?お前も…………

 

f:id:tatibana568:20210627185626j:image

橋本ひかり 担当楽器:琴

推し。美人(うつくしんちゅ)。あーいけません……暑いよね、でも暑いよねって言いつつ上着そうやって脱ぐの反則 あっいやその反則っていうかそのあのえっとなんといいますか 

あぁ……ひかり先輩……しゅき…………

男性恐怖症、一緒に克服しましょう……お手伝いします……生涯、かけて……………

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょう。

30人、めちゃくちゃ長いよね。それだけの数のプレイアブル・キャラクターがいて、それだけの子にいろんなイラストがあったのです。ここで紹介した以外にも、ゲームをやっていた人たちなら「あのイラストが良かった」「これが最高だった」というものがあると思います。

そしてあくまでもプレイアブルキャラが30人、なので、チューナー、ホニャ、そして部長で指揮者である草薙百花。そして他……ネタバレになりかねないので、その辺は各々勝手に調べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

イラストにノベライズ見本、交流スペース。さらには謎の初出し。本当に楽しい空間でした。

8月、完成品が届くのが楽しみですね。読み応え抜群そうな分厚さをしているので、しばらく読書タイムはららマジ漬けになるのではないでしょうか?

 

 

残念ながら本日が最終日なので(6/27)、もう見に行くことはできませんが、次回何かしらのイベントがあることを願いましょう!!

やるとなれば、発売記念イベントとかかな〜。

 

 

f:id:tatibana568:20210627190505j:image

 

そういえば、お出かけ風アクリルキーホルダーなのですが、僕が自引きした阿達悠花さんとひかり先輩を交換してくださるという方がいらっしゃり、喜んで交換に応じさせていただきました。

さらにその方、なんと今回のアクリルキーホルダー32種をコンプされたご様子!!

https://twitter.com/nel700/status/1409062792594739206?s=21

ブラインド販売で交換前提なので、本当にすごいですね。ららマジのファンのみんなで、この子がいい!この子が欲しい!というところを上手く手繰り寄せたその手腕、あっぱれ。

 

 

会場で流れていた新曲数曲も、ストレッチゴールの達成によりノベライズと共に楽しむことができるようになる様子。特に雪菜のテーマはピコピコとした電子音が心地いい音楽だったので、ヘビロテしたくなりそうです。

 

これからさらに暑くなり、そのピークがやってくるミッドサマー、その時にらら鈍器はおうちに着弾する予定です。 想像以上にデカいので、今のうちにスペースは空けておくべきかも???

 

8月並びにほか新情報など楽しみに、これからを待ちましょう!!!

 

f:id:tatibana568:20210627191330j:image

それでは、高校一年生組の一員になって、失礼します。

 

 

ほいでは!!!

 

 BGM『Parade/Susumu Hirasawa』

 

 

 

P.S

こんな記事を書いておきながら実は、クレカが無かったこともありクラファンに参加できず、今のところノベライズが手元に届く見込みがありません。一般販売してほしいけど、予定はないと書かれているし……後悔が募ります。

どなたかに定価と交換いただきたい…………東奔西走の旅が、僕を待っていそうです……

 

 

 

 

9/3ついき

おひさしぶりです。

ノベライズですが、なんと定価でお譲りいただくことができました。さらにはひかり先輩グッズも交換してもらえて、ハッピーなデイを過ごしています。

現在、一巻をちまちま読み進めています。結構想いがあっただけに中々手が伸びず読み始めるまでにかなり時間がかかってしまいましたが、今のところ序盤を着実に読み進めています。

本当にいい物語ですね……アプリ版とは異なる点もありますし、なによりアクション性がしっかり文字起こしされているのが印象的です。

主人公の『異質さ』も、最初から違和感のように残りつつ、それでも物語が進んでいく感覚は心地よいです。続きが楽しみですね。読書に戻ります。

 

ほいでは。

 

BGM『Prisoner of Love/宇多田ヒカル』(さやチュにぴったりな曲だと思ってます)